アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
zakki
ブログ紹介
雑記。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
「HP Elitebook 2760Pのファン交換」について
「HP Elitebook 2760Pのファン交換」について やってる途中で特殊なネジでトルクスとかいうのに対応した工具が必要になってアマゾンでお急ぎ便頼んで両二日がかりになったこと書き忘れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/15 00:05
HP Elitebook 2760Pのファン交換
だいぶ前からファンが故障していて排熱が明らかにヤヴァくなってた一番主力にしていたペンタブ使えるコンバーチブルノートパソコンをやっと修理する気になって自分で修理した。 結果から言うとファンは直せたけどやっぱりちょっと失敗してオーディオモジュールにつながるリボンケーブル切っちゃった・・・。マツコ・デラックスの耳じゃないが音が出ない(笑)。とりあえずUSBオーディオのドングルとかで誤魔化そうか・・・。   最初は他所に頼んで修理しようかと思ったが修理代が結構いい値段するので躊躇してた。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/11/14 23:55
返す返すもメモ
久夛良木がパチンコ利権の隣で商売してる任天堂の事情もわきまえずに昔の次世代機戦争でかつて日本でも自生していた国内PCゲームベンダーを無理やり根こそぎHDDにあたる記憶容量が非常に小さいアーキテクチャに移行させたせいで事実上日本のPCゲームは根絶した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/13 22:25
久しぶりなメモ。
久しぶりなメモ。 https://www.amazon.co.jp/review/R33SQV93LRCZ49 幾何学的変分問題で考察の対象となる汎関数の勾配流で変形することで変分問題の極値が得られるというアイディアは、「モース理論」をその典型として普遍的に観察・適用されるものなのでぜひ押さえておきたい。   インスタントンは勾配流でもあるらしい。   土木の方の治水では高水工事とは一時的な増水による被害対策を意味していて、低水工事とは普段の定常的な水流量での水運による物流を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/08 14:51
「単位」の本
「単位」を切り口の題材にして現代科学技術を紐解いていこうという趣旨の本が結構あるが 自分の見た限りでは次元解析とかゲージ原理とかの一応抽象的な理論的説明が載ってるのはなかった。   まあ抽象論すぎるきらいはあるが一応書き手の側がせめてコラムで触れられるぐらいの認識や知識がないのはちょっとまずいんじゃないかなとは思った。   フェルミ推定なんかも一見御大層な感じがするが次元解析ができればだいたい基礎知識として十分な柳田理科雄ジャンルに過ぎないわけで。   ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 06:20
動画に部分的なモザイクの掛け方
動画に部分的なモザイクの掛け方 ちょっとした動画クリップの自分の顔隠すモザイク掛けようと思っていろいろ調べてやってみたのだが 需要がかなりありそうなのになぜかあんまり親切な解説が存在しない。   有料のアドビ製品でなら簡単に直感的に出来そうだが常用するわけでもないのにいかんせん高すぎる。   結局一番端的だった説明はこれ。 うまくいってるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 19:36
某amazonに書いた書評完全版
よく光栄がかつては団地妻云々、電気ウナギ云々、だののエロゲーを出していた ことを殊更に騒ぎ立てる連中がネットには結構いるが、 光栄がまともにビジネスゲーム系の企業研修用のソフトを出していたのを騒ぎ立 てるような奴はいないだろう。(自分個人的にはオルドゲーの蒼き狼白き雌鹿シ リーズの続戦を出せと騒ぎたいところだが。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 20:29
Mathematicaホームエディションのヴァージョンアップキャンペーン割引(続)
Mathematicaホームエディションのヴァージョンアップキャンペーン割引(続) http://73747690.at.webry.info/201703/article_1.htmlで書いたが 今朝確認したらMathematicaバージョン履歴で Mathematica 11.1   |   2017年3月 の項目ができててオンラインショップでも Current Language: Japanese Current Platform: All available platforms Current Versi... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 09:15
Mathematicaホームエディションのヴァージョンアップキャンペーン割引
Mathematica日本語版ホームエディションのヴァージョンアップキャンペーン割引が今日までということで注文しようかと公式のホームページで入れてみたら割引適用されなくなってた…。 前、試しに入れてみたときは5000円ぐらい割引されてたのに…。 業者仲介させろよ。ってことなのだろうか・・・。 まぁ今買ってもまだ日本語版はヴァージョン11.1になってないので無理して買うことはないか。 正直ほとんど使いこなせてないので変な見栄見たくも感じなくはないしな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 19:28
逆方向に頭パアのフレンズなんだね♪
逆方向に頭パアのフレンズなんだね♪   動物行動学系の極論なら竹内久美子に監修してもらって性行動に特化したネタの方がよい わくわくサルと実際に交尾する戦後京大学派ランド研究所(非SI系シンクタンクの中身一人)     陳腐な進化論系コイバナの極北も人時代築けそうで築けなかったな陳腐あんじぃ               中二で上記の本読んでた耳年増の極北でもあったな。 山月記より感動的な土... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 10:35
「photosynthが打ち切られてた・・・」について
「photosynthが打ち切られてた・・・」について https://ssl.panoramio.com/ Panoramioもまあ終わっとる・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/17 18:20
アローの不可能性定理をトポロジーで証明するのにはロマンを感じる。
話は変わるが 可換図のアローチェイシングって日本語に直訳すると「矢追い」だよね 「やおい」って日本語の俗語だと"ヤマ無しオチ無し意味無し"の頭文字でキモいオタクの女性ヴァージョンの腐女子が描く耽美系美形ホモカップリング同人誌漫画の形容だが ちょうどホモロジーの双対にカップリング積が定義できる話と微妙に合致してる。 "ヤマ無しオチ無し意味無し"の意味無しも英訳するとナンセンス!でグロタンディークの手法や圏論を形容する時に使われるアブストラクトナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 18:45
photosynthが打ち切られてた・・・
Photosynth to Shut Down February 6, 2017 気付くのが遅かった・・・。 メールで告知されてないんだもん。ローカルにデータ落とし損ねた・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/15 17:01
Windows live
メインマシンのSSDの容量が逼迫して来てるので倍ぐらいの容量の新しいSSDに取り替えてWindowsも10にヴァージョンアップしようと思って 一通りOSとSSDと物理的に買って用意が完了してるのでソフトウェア的にバックアップ取る準備してるのだが liveメールのエクスポートがなんか妙な動作する。 ググって調べるとFAT32フォーマットのストレージに対して保存すると起こる不具合らしいのだがNTFSのSSDなんですけど・・・。 まぁ、とりあえず元々のメールのデータを丸ごと保存することにする。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/11 11:49
「先週だったかの朝日新聞の書評欄の梅棹忠夫を出汁にした日本文明滅亡」について
「先週だったかの朝日新聞の書評欄の梅棹忠夫を出汁にした日本文明滅亡」について 予言者 梅棹忠夫 (文春新書) の書評だった。 日本滅亡って言いたいだけじゃんみたいな書評過ぎる。 お前はベクシルかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 18:06
「「「香箱の中のゼンマイ」について」について」について
「「「香箱の中のゼンマイ」について」について」について I,my,モコちゃんとその表現。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 17:59
「「香箱の中のゼンマイ」について」について
「「香箱の中のゼンマイ」について」について どこかしら白々しい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/27 17:57
「香箱の中のゼンマイ」について
「香箱の中のゼンマイ」について 尾も白いこと言ったつもり? つまり詰まらない? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/27 17:56
香箱の中のゼンマイ
タケのように筋が通って居ながらしなやかさを失わない素材を無理矢理丸め込んで詰め込んで弾性エネルギーによるその反発をポテンシャルエネルギーとして利用する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/27 17:53
プレステ1
ハードディスクにゲームデータをセーブできることが前提のPCシミュレーションゲームがフロッピーにすら劣るメモカスケールのデータしかセーブできないスケールに矮小化した超退嬰的な時代でしかない かといってCD-ROMの容量を意味のある情報で埋めるのには手に余るので声優の萌えボイスで埋める内容の希薄化がPCE以外にまで波及し始めwithサウンドウェア以上のぼったくり手法が常態化するに至った 光栄やアートディンクの自生地から株ごと奪い去って次世代機戦争の出汁にした久多良木は絶対に許せない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/27 16:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

zakki/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる